ろきの日常

気ままな生活を目指したい、ろきのブログ。 主にガンプラ、古武道、妄想などを書いていきたいと思います!

照明変えるのに工事しないで済んだ話。

こんにちは、ろきです( ・∇・)
今日は、最近有った困ったことと、解決法を書いていきたいと思います!

今から少し前のある日、自分の部屋でくつろごうと照明のスイッチを入れました。つき始めの調子が悪いことはたまに有ったので「その内ちゃんと付くだろう」と思って気にしませんでしたが、ほどなくするとついたり、消えたりチカチカが止まらなくなり
ました。(>_<)

仕方ないので蛍光灯を替えようと思ったのですが、親に話したら「LEDに変えた方が良いんじゃない?」と言われたので前から気になっていたシーリングライトに代えることにしました。 吊り下げ式の照明だと、部屋で刀振ったりする時に邪魔で、以前何回かぶつけたことがあってそのせいで傘の部分が破損してみすぼらしい状態だったので、天井に密着しているタイプが欲しかったのです。(^_^;)


ただ問題があって前に親が密着タイプは付けられないと言っていたので、懸念は有りますがとりあえずお店に見に行くことにしました。

シーリングライトの箱を見てみると取り付けられないタイプについて書いてあり、帰って部屋の照明を外してみると電源端子露出タイプでした。
f:id:loki1989:20190406171850j:plainf:id:loki1989:20190406172005j:plain
30年も前に取り付けたままだったので、その間に取り付け部分の規格が変わってしまったみたいです(・・;)
調べてみると、端子の交換は資格を持ってないと出来ないことが分かりました。「お金かかりそうだから工事じゃない方法はないのだろうか?」ともう少し調べてみるとどうやら「増改アダプタ」なるものがあることを知り、ホームセンターへダッシュ!≡3≡3

増改アダプタには種類がいくつかあるのでタイプの合う、「引掛シーリング増改アダプタ1型」を購入。 増改アダプタは500円以下で買えるみたいです。 私の場合は325円でした。
f:id:loki1989:20190406172755j:plain
帰宅後、早速取り付け。増改アダプタの突出している金属部分を端子の凹部分に差し込みスライドさせて固定完了!f:id:loki1989:20190406172235j:plain
コレの上に取り付ける
f:id:loki1989:20190406172550j:plain
そして増改アダプタの上にシーリングライトを取り付け、無事新しい照明に変えることが出来ました\(^^)/
f:id:loki1989:20190406171318j:plain
シーリングライトに変えたことで天井が高くなり、心置きなく刀や杖が振れるようになりました!またリモコン付属で明るさが細かく調節出きるようになったのと、手元でオン、オフが出きるようになったのでわざわざスイッチを消しにいかなくて良くなり便利になりました。(今までの癖でついついスイッチで消そうとしてしまうのは内緒(;゜∀゜))

と言う訳でタイプによって例外はあるかもしれませんが、古い端子タイプでも増改アダプタをかませれば工事をしなくても、新しい照明に変えれるみたいです。 増改アダプタを取り付けるため端子一個分照明が下に下がる形になりますが、個人的には気になりませんでした。

工事なら確実ですが、安くて簡単に付けられる増改アダプタを使うのも有りだと思います(^-^)